

東北地方太平洋沖地震

地学の授業で得た知識を書いていきます。

参考程度ですが、一応記しておきます。



・マグニチュード(M)が1上がる=約32倍のエネルギー

・余震…数日~数ヶ月に及ぶ可能性あり
    数十回~千回程度まで

・地震災害
 ①建物の崩壊
 ②土地の隆起、沈降
 ③液状化現象



資料

日本列島の断層とプレート
日本列島の断層とプレート


プレートの動きプレートの動き


以下コピペ


北米プレート「太平洋プレートさん。おすなよー」

北米プレート「いや。まじで。やめろ」

北米プレート「やめろっていってるんだろ!!」 ← 東北太平洋沖地震

フォッサマグナ「北米さんやめてー」 ← 今の震度6

ユーラシアプレート「北米プレートおすなよ・・・俺も押しちゃったじゃん」←※

フィリピン海プレート「太平洋プレート!北米プレート!ユーラシアー!やめろや!!!!!!!」←東南海地震

※が来ると、東南海リーチで日本終了



※↑は2chが元なので定かではありません。

ですが、万が一もあるので頭には入れておいてください。

また、ガセの可能性もあるのであまり人に言わないでください。





最後に、少しでも多くの命を救うため、節電等協力してくださると幸いです。
twitterなど、様々な情報伝達手段を使って一人でも多く助かるようによく考えて行動してくださいm(_ _)m










Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
